違い

昔から、誰かに傷つけられ、怒りや悲しみの後いつも考えてしまう。

「どうして、そんな事をするのか。」

そして、いつもそこにたどり着く。

「寂しいのだ。」

だったら、繰り返し寂しさが来るだろう。

寂しさから抜け出すには人を思いやることしかない。

思いやりのない集団はただの群れだ。

私は群れが大嫌い。群れるのなら一人でいる方がよっぽどよい(笑)

仲間と居るのは楽しいし高めあえる。仲間は群れとは違うのだ。

そして、仲間と笑い合い、怒り哀しみを忘れ去り、いつもの私に戻ります(笑)

ご静聴ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 


きれいごとと笑われても

誰かの喜ぶ顔が好きだ。

当然、私が料理するとき、花を生けるとき、お掃除するとき、やはり誰かの為に、その人が喜んでくれる事を願って仕事をするのだ。

自分を誇示する為ではないし、自分の為にするのではない。

この店を創った時も、四万温泉に来てくださるお客様に喜んで頂きたい、そして地元の方々が一息つけるような場所があれば良いと考えたから、それだけを考えて、一生懸命に私ができる限りの事をしてきたのだ。

たくさんの失敗に、傷つき倒れてもお客様に喜んで頂きたい気持ちは変わらなかった。今でもただただ喜んで頂きたいだけ。そのためには、憎まれ役になっても構わない。仕方がない事だ。

思えば、たくさんの方々に助けられた。たくさんの方々に優しくしてもらった。それを、今度は誰かにしてさしあげたい。子供にもそう教えて来た。

同時に。自分がされて傷ついたこと、嫌な事は絶対しないと自分に言い聞かせ、子供にも教えた。

今でもそれは変わらない。


どんな時にでも

どんな時にでも、自分に恥ずかしくない生き方をしたいと思った。

他人を思いやり、受けた恩義は忘れずにいたいと思った。

どんなに困っても、人を傷つけるような事や嘘をつくような事はしたくないと思った。人を巻き込んでしまうような事や陥れるような事はしたくないと思った。

誰にどう言われても、甘いと言われても、私にはこういった生き方しかできないと思った。

そんな出来事があった1日でした。

私にとっては、とても悲しい日になりました。

 


四万温泉の仲間達

つくしの会(四万温泉の婦人会)

商店や旅館の女将さんなどの交流会といったような場所だ。

この会があったからこそ、私は今も四万温泉に居ると言っても過言ではない。

私が四万温泉に住まうようになった時、周りは主人の家族、親戚が多く、知人など一人もなかった。友人などできるはずもなく、孤独だった。

何年かして、お嫁さんや四万温泉で家を継いでいる娘さん達の交流の場ができた。

それが、つくしの会だ。

通常、同業者や女性ばかりであれば、なかなか上手く行かず長続きしないであろうに、実に気持ちよい会である。

皆、サバサバしているし、愉快だ(笑)

言いにくい事も平気で言い合う。

皆、四万が好きで、本気で四万を良い温泉地にしようと思っているのだ。

この会に出席すると思う。

「一人じゃないんだ!仲間がいるんだ!もう少しここに留まろう。」

何かをしなくてはいけないとか、会議をするとかそんな会ではないし、出られる時に出れば良い。

女性は、出産、子育て、家事、仕事など複数の事を同時にこなさなければならない事が多いし、体調の変動も激しかったりするから、何年か出られない事もある。

しかし、久しぶりに出席すると、何事もなかったかのようにまた交流できる。

手が空いたとき、少しの時間でも談笑できる。

居場所があるだけで…仲間がいるだけで、どんなに心が強くなるだろうか。

この会が、どれだけ四万温泉の役に立っているか…計り知れない。

 


憧れ

爪を綺麗にしている女性が多いですね。

羨ましいな…。

昔、円盤投げをしていた時など人差し指の指紋もなかったし、調理ざんまいの日々では包丁ダコができていたし(x_x)。

今、なんだか、手を見ていたら悲しくなった。

でも、やっぱり…板金職人の父にそっくりな手だなぁ。

まあいいか…。


ムシャクシャする時は草をむしる

私だって、ムシャクシャする事なんか頻繁にありますよ!そりゃあ。

そんな時は、草むしりですよ!

それか、椎名林檎ちゃんの曲を聞いてトレーニング!自分を痛めつけます(笑)

人生なんか思い通りにならない!「こんなはずじゃなかった!」と思うことだらけ。妬み、嫉み、人のせいにしたくなるカッコ悪い自分のことが嫌になり、ヤサグレたくもなりますよ!

感情的にならない方が良い、穏やかな人が良い人などとは誰が決めたのですか!

感情があるから人間なのです。

でも、他人を思いやるからこそ我慢しているのですよ!

自分の意志で生まれて来たのではないし、親も選べた訳でもないけれど…ここまで来たのは自分が、一瞬一瞬、道を選択して来たのです。

なんでも本当は、人のせいにしたくもないし、されたくもないですよ。

頭に来た時、悩んだ時、我慢する、切る(逃げる)の二択です。

しかし、草むしりをすると…忘れます(笑)

凄くないですか?健康的じゃないですか?

夢中になります…もしかしたら皆知らないだけなのかも。

ヤサグレて、酒、タバコ、ギャンブルに走るのは逆効果ですよ絶対!

草むしり中毒になって悪いことはないですからね(^_^)b


挑戦

今年のトレイルランは、柏屋旅館から2人が出場して、2度目の参加である日夏君は大幅に順位、タイムともに更新したみたい(*⌒▽⌒*)

驚きなのは、金子君。練習もそんなにしていないみたいだったのに、38キロを見事に走りきったらしいです。

おめでとう!凄いね!

やってみるって凄いことだよね(^-^)

今の私は、とても臆病になってしまった。

失敗することや、カッコ悪いことを何度も何度も経験し、怖くなってしまったのだ。

それならば、何もやらない方が楽だから…。挑戦しなければ、疲れる事も、考える事も、傷つく事もないから。

それって、諦めだよね。

本当は、様々な事に挑戦するたびに自分を誉めてやれば良かったのかもしれない…楽しめば良かったのかもしれない。

自信を持てば良かったのだ。

挑戦すること自体が凄いことなのだから…。

若いスタッフから学ぶことは、とても多いな。


毎年恒例の作業

ジューンベリーを収穫しました(*⌒▽⌒*)

最近、多忙で時間の関係上これだけしか採れなかったけれど(笑)

ジャムにするにも種を漉さなければならないから手間がかかるし少量にしかならないのです。

でも、その上品なお味に惚れてしまって…ヨーグルトにかけるのが楽しみ!

あ、買い出しに行かなければ…。

うっかり、松の剪定なぞしていたら時間が押してしまいました(×_×)


山百合

昨日、旅館のスロープの笹の刈りこみをしておりましたら、大変悲しいことが。

柏屋のシンボルであります山百合が絶えてしまっておりました(・_・、)

大浴場のステンドグラスの山百合と、初夏に飾る玄関の手ぬぐい飾りとの三位一体も見られなくなりました。

私が嫁いで来た時は何本かあったのですが…去年は弱々しい一本のみやっと咲いていました。

永遠と云うわけにはいきませんね。

きっと、ステンドグラスも永遠ではないでしょう。

だから、精一杯今を生きなければと強く感じました。


SHIMAバル

最終日、気の合う仲間でSHIMAバルしました(*⌒▽⌒*)

楽しかったですよぉ♪

本当に久しぶりに夜遊びしたので疲れましたけれど…。

寄る年波には勝てませんな(笑)

独身の頃は、仕事後に遊びに行って、少し寝て仕事に行くの繰り返しだったのに…バブルと呼ばれる世代です。ワンレンボディコンが流行っていた。ちなみに私はアシンメトリーと呼ばれる髪形をして、真っ黒なコーディネートが好きで青紫の口紅を塗っていたような気がする(笑)

ま、そんな事は誰も興味ないですよね(@_@)失礼しました。

話がそれましたが…またまた、7月にLANGOLINOの須永シェフが来てくれるみたいですよ!楽しみですね(*⌒▽⌒*)

しかし!柏屋カフェもどうぞ忘れずご贔屓にm(_ _)m

四万が大好きな須永シェフに乾杯!感謝